秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 4 )

10/01/04 快晴です

d0019169_11182910.jpg

d0019169_11182970.jpg

d0019169_1118299.jpg

ニュースによると、今朝は結構冷え込んだ
ところが多かったそうです。
ちなみにこちらは-3℃でした。(朝7時半頃)
車のフロントガラスに霜がおりていましたが、
氷の結晶が花のようできれいでしたので、
中から写真を撮ってみました♪
景色は“星降る館”さんの近所からのものです。
とってもきれいに晴れていますが、午後からは
お天気が下り坂なのだそうです(+。+)
[PR]
by p-kinoko | 2010-01-04 11:18

10/01/03 氷

d0019169_18223057.jpg

d0019169_18223041.jpg

今朝、噴水のところに氷が張っていました。
お昼頃ふと気付くと、噴水のレンガの上に大きい氷が2つ乗せられていました。
あまりの大きさにびっくりして思わずパチリ☆
写真ではあまり大きくなさそうに見えますが、大体30〜40cmの大きさで、厚さは2cm以上はありました!
朝はまだ大きかったかもしれません!(^^)!
[PR]
by p-kinoko | 2010-01-03 18:22

10/01/02 お正月気分

d0019169_13573587.jpg

d0019169_13573557.jpg

今日はいいお天気の久住高原です。
昨日の雪もすっかり溶けてしまいました。
写真はお正月のお飾りです。
お鏡のお餅は、年末にみんなでお餅つきしましたものです♪
[PR]
by p-kinoko | 2010-01-02 13:57

05/04/15 燻製日和

ここ数日の久住は晴天でした!
晴れの日を心待ちにしていたたシェフが
スモークサーモン作りを始めましたので
その様子をお伝えしようと思います。

この燻製室。
何とシェフのお手製です。
レンガを積んで作ってあります。
d0019169_0471611.jpg

下ごしらえ(一番下をご覧下さい)を
済ませておいたサーモンを燻製室に入れ
9~10時間かけてスモークしていきます。
中では桜のチップが煙っています。
おまけにチーズも入れてもらうことにしました!
d0019169_053441.jpg

待つこと10時間以上。
桜のチップの魔法で美味しくなった
スモークサーモンのでき上がりです。
d0019169_0571825.jpg

お皿に盛り付けて、はいパチリ。
どうです?おいしそうでしょう?
シェフが腕によりをかけて作ったお手製の燻製が
メニューに登場するときもあるんですよ♪
d0019169_11932.jpg

<サーモンの下ごしらえ>
1.サーモンを塩2:砂糖1の割合で合わせたものに
 漬け込み、冷蔵庫に8~9時間おいておく。
2.漬け込んだ後、1時間ほど流水をかけながら塩抜きする。
3.一晩、乾燥させるため冷蔵庫で休ませる。
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-16 01:16