秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

05/04/22 えひめあやめ

少し風は冷たいのですがいいお天気の今日。
この春初のえひめあやめが咲いていました。
本当に小さい小さいあやめなのですが、
凛とした姿をしています。
d0019169_23275675.jpg

わらびも見つけました。
まだ出はじめのようで
ほんの何本かが地面から顔をのぞかせていました。
d0019169_23383543.jpg

本館正面の庭には
きんぽうげも咲いています。
黄色い花が風にゆれています。
d0019169_23401929.jpg

本館の裏側には
桃の花が咲いています。
寒い冬を乗り越えて
今年もやわらかなピンクの花を見せてくれています。
d0019169_23475133.jpg

今は本当にいい季節で
庭でも散歩道でも野の花々たちが
やさしく微笑みかけてくれているような気がします。
久住にお越しの際は
春の訪れを探しながら
お散歩されてみてはいかがでしょう?
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-22 23:58 | 久住高原

05/04/17 緑のじゅうたん

ここしばらくいいお天気が続いている久住高原です。
今日も日中の気温は20℃をこえ、暖かい一日となりました。
だんだんと、庭の緑も元気になり、
緑のじゅうたんが広がってきているように見えます。
そんな緑の中に咲くかわいらしい小さな花々は
まるでじゅうたんを彩る花柄のようですよ。

春りんどうとハチです。庭ではかわいいブルーの花が満開ですよ。
d0019169_0402661.jpg


黄色いすみれです。今年はよくみかけます。
d0019169_0414922.jpg


白いすみれです。やさしい色合いの花です。
d0019169_0434358.jpg


たんぽぽです。うちでは、茎の短いたんぽぽをよく見ます。
d0019169_044483.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-04-18 00:53 | 久住高原

05/04/15 燻製日和

ここ数日の久住は晴天でした!
晴れの日を心待ちにしていたたシェフが
スモークサーモン作りを始めましたので
その様子をお伝えしようと思います。

この燻製室。
何とシェフのお手製です。
レンガを積んで作ってあります。
d0019169_0471611.jpg

下ごしらえ(一番下をご覧下さい)を
済ませておいたサーモンを燻製室に入れ
9~10時間かけてスモークしていきます。
中では桜のチップが煙っています。
おまけにチーズも入れてもらうことにしました!
d0019169_053441.jpg

待つこと10時間以上。
桜のチップの魔法で美味しくなった
スモークサーモンのでき上がりです。
d0019169_0571825.jpg

お皿に盛り付けて、はいパチリ。
どうです?おいしそうでしょう?
シェフが腕によりをかけて作ったお手製の燻製が
メニューに登場するときもあるんですよ♪
d0019169_11932.jpg

<サーモンの下ごしらえ>
1.サーモンを塩2:砂糖1の割合で合わせたものに
 漬け込み、冷蔵庫に8~9時間おいておく。
2.漬け込んだ後、1時間ほど流水をかけながら塩抜きする。
3.一晩、乾燥させるため冷蔵庫で休ませる。
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-16 01:16
昨日は霧雨が降り、一日中霧の中。
今日はどんよりとした少し肌寒いお天気。
曇り空が続くので、いい写真が撮れずに困ってしまいます。

外出のついでに、久住山荘さんの近所から
久住山の写真を撮ってみました。
まるで山の上に白い綿をかぶせたようです。
d0019169_21493279.jpg


きのこⅡ世号のすぐ上を通っている国道442号線沿いの桜の木です。
ようやく花を咲かせようとしています。
久住支所でも写真を・・・と思ったのですが、もう葉桜になってしまっていました。
同じ久住でもずいぶん差があるものです。
d0019169_2152953.jpg


帰って庭を散歩していると、すみれを発見!
しかし、雨上がりのすぐあとだったため、うなだれてしまっていました。
晴れた日に改めて、かわいいすみれの写真をお届けしたいと思います♪
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-12 22:05 | 久住高原
       ~今日は、この季節にきのこⅡ世号天文台で
        見ることのできる星をご紹介したいと思います~

        PM8:00過ぎに東の空に太陽系最大の惑星
        「木星」が4つの衛星を従って見えています。
        条件が良ければ、縞模様はもちろん
        大赤斑が見える日もありますよ。
d0019169_11323195.jpg


        また、人気№1の土星はこの時間帯
        真上にあり、ふたご座の近くに見えています。
        いつみても感動を覚える星です。
        リングがはっきりと見えて、きっと印象に残ることでしょう。
d0019169_11381936.jpg
              画像提供:久住天体観測所
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-10 12:24 | 久住高原
今日も一日暖かい日でした。

夕方、本館のすみっこでつくしを発見!
もう少し先かな、と思っていたので
うれしくなりました。

d0019169_061318.jpg












             庭にはチューリップのつぼみも
             ほころびかけていました。
             もうすぐ色とりどりの
             チューリップたちが庭を彩ります。

d0019169_081879.jpg
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-10 00:13 | 久住高原

05/04/08 久住も春です!

今日はとても暖かい一日でした。
14:00現在で気温22℃!
まるで初夏のようです。
あまりにいい陽気なので、庭を散歩してみました。
そこで見つけた春たちをご紹介したいと思います。

d0019169_2150285.jpg


 ←雪割草がやっと咲きました




d0019169_21553349.jpg


    何年か前に植えた白椿も
    初めて花を見せてくれました→




d0019169_2241755.jpg

 ←庭には鳥たちの
   さえずりが
   聞こえています
   木のてっぺんに
   鳥がいます
   分かりますか?



d0019169_22155854.jpg


    ふきのとうたちが
    くぬぎの木の回りで
    踊っているように見えます→



d0019169_22184263.jpg

 ←春リンドウは2度目の
   登場です
   庭を歩くときは
   花に気をつけながら
   そおーっと歩きます


d0019169_22263231.jpg

   今日はスタッフ総出で
   露天風呂のお花を
   植え替えました
   かわいいお花で
   いっぱいになりましたよ→
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-08 22:33 | 久住高原

05/04/06 AM6:45~雲海~

今日は久しぶりに
雲海に浮かぶ阿蘇山が見られました!

曇り空なので
あまりシャープに見れませんが・・・

d0019169_8442194.jpg
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-06 08:51 | 久住高原

05/04/05 快晴です

d0019169_11395942.jpg
少し風が強いけど
暖かくなりそうな感じです。

いよいよ広々とした
前庭の芝の中に
かわいい春リンドウが
咲きだしましたよ。

これからは庭一面
薄紫色の春リンドウに
埋めつくされる日が
日一日と近づくのが
楽しみです。
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-05 11:41 | 久住高原
こんにちは
大分県久住高原にあるくぬぎの森のオーベルジュきのこⅡ世号です。
久住高原での四季の移り変わりなどお知らせできればと思っています。

ここの庭から雄大な久住山を眺めることができます。
写真は今日の久住山です。
このところやっと春らしくなってきたと思っていたのですが、今朝は霜柱が
できるくらい冷えました。
桜を見られるのはまだ先のようですね・・・。
[PR]
by p-kinoko | 2005-04-04 14:02 | 久住高原