秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

05/06/27 強風とセミ

今日は強い風が1日中吹いていた久住高原でした。
d0019169_22463518.jpg

そんな今朝、露天風呂の入り口付近に
羽化したばかりのセミがひっくり返っていて
足をバタバタさせていました。
これは大変!とすぐそばの木に止まらせてひと安心。
d0019169_22414568.jpg

よく見ると、セミが落ちていたすぐ傍に
抜け殻も落ちていました。
羽化しようとしたものの
強風にあおられてしまったのでしょう。
d0019169_2242719.jpg

庭でセミたちの大合唱が始まる日も近いようです。
[PR]
by p-kinoko | 2005-06-27 22:52 | 久住高原

05/06/23 小鳥の巣箱

ここ、きのこⅡ世号では
耳をすますと
様々な鳥たちのさえずりが聞こえてきます。
キツツキの姿などもたまに近くで見られて
こちらがびっくりしてしまう時もあるんですよ。

カメラを持って庭を散歩するものの
警戒心の強い鳥たちは姿を隠してしまうか、
木のてっぺん付近の高い場所に
移動してしまいます・・・。
デジカメのズームにも限度があり、
なかなか鳥たちの姿を
写真に撮ることができません。

そんな中、木登り大得意!のスタッフMくんが
するすると器用に木に登り
小鳥用の巣箱を取り付けてくれました。
d0019169_16321978.jpg
d0019169_16324570.jpg
d0019169_1633683.jpg

全部で4か所。
このかわいい巣箱から
鳥たちが顔をのぞかせてくれる日を
楽しみに待っている今日この頃です。
[PR]
by p-kinoko | 2005-06-23 16:35 | きのこⅡ世号

05/06/17 桑の実

最近曇りの日が多かった久住高原ですが、
今日はいいお天気の一日でした。
なかなかまとまった雨が降らないので
ちょっと水不足が心配ですね・・・。

駐車場横の小道のわきに
桑の木があります。
今たくさん実がなっています。
見た目は黒っぽくて、食べるにはどうかな?
と心配になってしまうのですが、
ほんのり甘くてプチプチして美味しいんですよ!
最近、採りに出かけては
お客様のデザートに添えたりしています♪
d0019169_20234715.jpg

d0019169_2024138.jpg

桑の木のそばには破竹も顔を出しています。
こちらも時々お料理に登場します。
d0019169_20585660.jpg

第二別館の前のバラがきれいです。
d0019169_20251378.jpg

d0019169_20261561.jpg

近頃、あじさいがきれいに咲いているのを
よく見かけますが、
うちのあじさいは今こんな感じです。
きれいな花が見られるまでには
もう少し時間がかかりそうです。
d0019169_20512597.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-06-17 21:02 | きのこⅡ世号

05/06/06 ミヤマキリシマ

この時期の久住といえばミヤマキリシマ!
今日は久住山に咲く
ミヤマキリシマの写真を撮りに出かけてみました。
d0019169_22485116.jpg

d0019169_2250453.jpg

ちょっと離れたところから。
山肌にミヤマキリシマのピンク色がきれいです。
d0019169_22521916.jpg

山からの風景です。
見えているのは飯田高原の景色です。
d0019169_22534196.jpg

ドライブ途中
おいしそうに草をはんでいる牛たちに出会いました。
d0019169_22561229.jpg

d0019169_22564018.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-06-06 23:16 | 久住高原