秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

05/07/30 クワガタ!その2

今年はよくクワガタを見かけます。
見かける場所はなぜか本館の玄関付近が多いです・・・。
くぬぎの木の近辺にもきっといるとは思うのですが、
夜遅くまで照明がついているところなので
明かりにさそわれて来るのでしょうか?
たまに、ひっくり返ったままの
クワガタを見つけたりするので
生きていないのでは?と不安になるのですが
ちょん、とさわると元気に手足を動かします。
朝は眠ってしまうみたいですね・・・。
またオスのミヤマクワガタを見つけたので
写真を撮りました。
スイカの上で強そうに構えていますよ。
d0019169_13185957.jpg

d0019169_13192026.jpg

d0019169_13194194.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-07-30 13:23 | 久住高原

05/07/21 久住納涼案内

最近ずっと快晴続きの久住高原です。
今日も雲ひとつない青空が広がっていました。
d0019169_0242938.jpg

さすがの久住高原も夏本番で
日中は夏らしい日差しが照りつけるのを感じます。

高原の木陰も
暑さがやわらいでほっとするのですが
今日は久住町の
涼しい風景をご紹介したいと思います。

久住町にある納池(のいけ)公園です。
うちから車で10分ほどのところにあります。
d0019169_0293832.jpg

d0019169_0302230.jpg

きれいで冷たい水がさらさらと流れています。
ひんやりとした川の水に触れると思わず暑さを忘れます。

公園では人なつこいあひるがお出迎え。
しばらくすると川に飛び込んで
すいすいと気持ちよさそうに泳いでいました。
d0019169_033371.jpg


水面にはハグロトンボの姿が映っています。
近寄るとすぐに逃げてしまうので
写真を撮るのに一苦労。。。
d0019169_037208.jpg

d0019169_105975.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-07-22 01:04 | 久住高原

05/07/08 クワガタ!

昨晩のことです。
うちに2匹の来訪者が・・・。
1匹は網戸にはりついていて、もう1匹は玄関のドアにくっついていました。
来訪者とは・・・クワガタ虫です!
夏場に時々見かけはするのですが、
2匹同時、しかもオスメス1匹ずつなんて珍しい!
とりあえず、昨晩はダンボール箱の中に泊まってもらいました。
d0019169_1362974.jpg

d0019169_1365947.jpg

今朝、写真を撮らせてもらいましたが、
ダンボールのすみっこにもぐりたがるので、
なかなかピントが合わずに困ってしまいます。
写真撮影後には、くぬぎの木にお帰りいただきました♪
d0019169_139032.jpg

d0019169_1392134.jpg

久住の厳しい冬を乗り越えて、夏には毎年姿を見せてくれるクワガタたち。
自然って本当に素晴らしいと思います。
涼しい久住高原ですが、夏本番が近づいているのですね。
[PR]
by p-kinoko | 2005-07-08 13:11 | 久住高原
ここ数日小雨続きの久住高原です。
風が湿気を含んでいて、
外に出るとひんやりした感じがします。

庭の道を何気なく歩いていると
久しぶりに緑の芝の中にきのこを発見!
少し離れた所にもきのこが見えたので
庭できのこ探しをしてみることにしました。

すると・・・ちょっとの時間で
たくさんのきのこの写真が集まりました。
せっかくですので
今日はわが家のきのこコレクションたちを
ご紹介しようと思います。
写真の数が多いので画像を小さくしています。
見づらいかもしれませんが雰囲気だけでも
楽しんでいただければ幸いです♪

d0019169_21365036.jpgd0019169_21372125.jpg










d0019169_21374872.jpgd0019169_21382289.jpg










d0019169_2139467.jpgd0019169_2142962.jpg











d0019169_21433934.jpgd0019169_214434.jpg













d0019169_21452747.jpgd0019169_21455043.jpg













d0019169_2147415.jpgd0019169_2148359.jpg
[PR]
by p-kinoko | 2005-07-01 21:53 | きのこⅡ世号