秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近日に日に秋に近づいている久住高原です。
朝夕は肌寒い日が多くなってきましたので
久住高原にお越しの際には
長袖の上着を用意されることをおすすめします。

庭の散歩道にも秋の野草たちが見られるようになってきました。
散歩道の途中には本当に色々な野草たちが見られます。
勉強不足で全ての野草の名前を
分かってあげられないのがちょっと残念なのですが
せっかくきれいに咲いているのでご紹介したいと思います。

d0019169_2144373.jpg

ギボウシから見上げた空。
地面に向かってうつむいて咲くので
花を見上げて撮ったら夏の空がきれいに写りました。

d0019169_21522330.jpg

オミナエシ。中央にクモがかくれていますよ。

d0019169_2154156.jpg

エビネかランの仲間だと思うのですが。。。
植物図鑑とにらめっこしましたが、名前が分かりませんでした。

d0019169_2201451.jpg

カワラナデシコ。
アップで写していますが、小さくて可憐な花です。

d0019169_2221453.jpg

オカトラノオ。
トラのしっぼに形が似ているからこんな名前なんだそうです。

d0019169_2252827.jpg

ワレモコウとトンボ。
トンボはなぜかよくワレモコウの先っぽにとまっています。

まだまだ色々な野草たちに出会えます。
自然に恵まれた久住高原で
野草たちを見つけながらの高原のお散歩はいかがでしょう?
[PR]
by p-kinoko | 2005-08-25 22:30 | 久住高原
最近、朝方の空気が冷たく感じられるように
なってきた久住高原です。
日中は夏らしい日差しと暑さなのですが、
やはりお盆を過ぎると
少しずつ秋へ移りかわっていく気配が感じられます。

連日晴れで暑い日続きだと思うのですが
なぜか庭にはあちこちにきのこの姿が・・・。
その姿がとてもかわいらしかったので
きのこコレクションPart2として
お届けしたいと思います♪

d0019169_23473759.jpgd0019169_2349261.jpg










d0019169_23513643.jpgd0019169_23529100.jpg










d0019169_2355853.jpg


d0019169_23585838.jpg







d0019169_23594613.jpg










~おまけ~
露天風呂の建物の外壁に、大きな大きなバッタがとまっていました。
あまりに大きかったので思わず定規とともに撮影!
体長が10cmくらいあるのですが、
大きさをお分かりいただけますでしょうか?
でもこのバッタ。
いくら定規を近づけてもじっとしていて動く気配がありません。
バッタもひょっとしたら夏バテで、動く気にならないのかしら?
などと変なことを考えてしまうほど日差しの強い日の発見なのでした(^^♪
d0019169_08594.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-08-17 00:17 | きのこⅡ世号

05/08/10 久住夏祭り

昨日、久住町の夏祭りがありました。
毎年8月9日に行われることになっている夏祭り。
4つの地区が久住町のメインストリートで
それぞれ手作りの
山車(この辺では”やま”と呼びます)を引きます。
通りは歩行者天国になり出店も出て
たくさんの人でにぎわいます。
せっかくの年に1度のお祭りなので
ちょっと取材(?)に行ってきました♪

各地区が工夫をこらして準備した山車です。
上に乗っている人も、山車を引く人々もどこか誇らしげ。
見ている方もお祭り気分が一気に盛り上がります。
d0019169_22351834.jpg

d0019169_2235446.jpg

d0019169_2236791.jpg
d0019169_22363136.jpg

出店もいろいろ。
d0019169_22561660.jpgd0019169_22563666.jpg








金魚すくいの金魚たち。
d0019169_2257469.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-08-10 23:05 | 久住高原

05/08/05 夏空と蝶たち

やっぱり夏!という感じのお天気が続く久住高原です。
暑いことは暑いのですが、朝夕はやっぱり涼しいですし、
木陰に入るとだいぶ暑さがやわらぎます。
d0019169_22104374.jpg

そんな真夏の日差しの中
ひらひらと涼しげに風に舞う蝶たちの姿が見られます。
アゲハの姿を見かけたので
デジカメを持って慌ててダッシュしました!
蝶たちは警戒心が強く、じっとしてくれないので、
やっと撮れた写真です。
d0019169_22175353.jpg

d0019169_22191051.jpg

他にも色々な蝶たちが花に集まってきます。
ピンク色の花はミソハギです。
本館の前にたくさん咲いていて、きれいですよ。
d0019169_22224780.jpg

d0019169_22231996.jpg

~おまけ~
本日のベストショットです。
蝶の写真を撮りにカメラ片手に走り回っていましたが、
途中でトンボがすうっと飛んできて、
目の前の草の先にちょこんととまりました。
まるで、「私も撮って」と言っているようだったので
「じっとしててね」とトンボに話しかけながら撮った1枚です。
d0019169_22312792.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-08-05 22:41 | 久住高原