秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

普段、何気なく植物図鑑を見ていて
こんな植物、実在するんだろうか?
と思っていたのがギンリョウソウ。

それがなんとうちの庭で見つかりました!!!
季節からいって
アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)ですね。
そっと触ってみましたが、
なんだかつくしに似たような
少しかさかさした感触でした。
想像ではもっと湿った感じだと思っていたのですが。。。
感激のあまり
たくさん写真を撮りました。
その中でもお気に入りのものを。
d0019169_21215523.jpg

d0019169_21222035.jpg

d0019169_212611.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-09-30 21:36 | 久住高原

05/09/28 久住高原の秋

 ~久住高原祭りのお知らせ~
 とき 10月2日(日)10:00~16:00(雨天決行)
 場所 久住高原 星降る館の下 マラソンコースの広場にて
 内容 特設ステージでのアトラクション(郷土芸能など)
     牛肉まつり(その場で焼肉もできます)
     ロールペイントコンテスト。。。         など

昨日の会場の様子。
ロールペイントコンテストに参加される方々が作品を作っていました。
当日、どんな素敵な作品が見られるのか、今から楽しみです!
d0019169_11192823.jpg

振り返ると久住山も見える眺めのいい場所ですよ。
お散歩がてら立ち寄ってみられてはいかがでしょうか(^^♪
d0019169_11234146.jpg

さて最近のきのこⅡ世号ですが、
めっきり秋らしくなったため、少しずつ冬じたくを進めています。
いつ冷え込んでもいいように、もうストーブもスタンバイしてあります。
ああ冬が近づいているのだなぁ、と実感。
高原の秋はあっという間に過ぎていってしまうのです。。。

昨日はチューリップの球根を植えました。
d0019169_1134347.jpg

最近の野草たちです。やまじのぎく。
d0019169_1135228.jpg

メマツヨイグサ。
d0019169_11355232.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-09-28 11:46 | 久住高原

05/09/15 秋風の吹く日

今日は一日風がひんやりとしていて
いよいよ秋らしくなってきた久住高原です。
夕方には涼しさが増して寒いくらいでした。
人によって感じる温度は違うとは思いますが
久住高原にお越しの際は
長袖の上着をお持ちになっておくと安心ですよ。

散歩道にもだんだんと秋の草花が増えてきました。

最近よくツユクサのブルーの花を見かけます。
d0019169_0215467.jpg

ツリフネソウ。第一別館の裏手に咲いていました。
d0019169_025792.jpg

ミゾソバ。これも第一別館の裏手で見つけました。
d0019169_0253017.jpg

アキノキリンソウ。かわいい黄色の花がたくさん集まっています。
d0019169_0275399.jpg

散歩道の途中で見つけた緑の実。いったい何の実なのでしょう?
サルトリイバラ(サンキライ)かな~と思うのですが・・・。
d0019169_0292347.jpg

ススキと秋の空。やはりススキを見ると秋を感じますね。
d0019169_031514.jpg

きのこもたくさん。庭を探しながら歩くと楽しいですよ。
d0019169_032549.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-09-16 00:50 | 久住高原

05/09/09 カマキリ

今日はいいお天気で、少し暑いくらいだった久住高原です。
台風後の片付けも一段落。
今度は草刈など、お庭の手入れをしています。

午後に本館の玄関から入ろうとすると、
壁にカマキリが逆さまにくっついているのを見つけました。
カマキリなんて久しぶりに見かけたので
写真写真!とあわててカメラを取り出しました。
壁の上の方にいたので、
なるべく手を伸ばしてカメラを近づけたのですが
なぜかカメラの行く方向にあわせて顔を動かしていたカマキリ。
カメラ目線なのか、警戒しているのかは定かではありませんが。。。
立派なカマキリでしたよ(^^)♪
d0019169_23473640.jpg

実はこんな感じでくっついていたんです。
d0019169_2349201.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-09-09 23:54 | きのこⅡ世号

05/09/07 台風一過

昨日はここ久住高原でも
一日中台風の風雨が吹き荒れていました。
テレビのニュースを見るたびに
各地での被害の映像が流れてきました。
台風14号のもたらした被害の大きさに
自然の猛威を改めて実感させられました。
この台風の被害に会われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。
今は北海道の方に上陸しているようなので
まだまだ心配なのですが・・・。

うちの被害ですが、風向きが幸いしたのか
建物にはさほど影響はありませんでした。
ただ、庭の木々たちはところどころ枝が折れ
痛々しい姿をさらしています。
d0019169_0494929.jpg

強風に耐えられず飛んだ小枝たちも
たくさん庭に落ちていました。
d0019169_0501668.jpg

今朝からスタッフ総出で片付けをしています。
初秋の久住高原の風景を
なるべく早くお届けできればと思っております。
[PR]
by p-kinoko | 2005-09-08 00:55 | 久住高原
今日はどこのニュースを見ても
台風の話題でもちきりですね・・・。
ここ久住高原も例外ではなく
だんだんと風雨が強くなっていっています。
今日は台風対策でスタッフみんな走り回っておりました。

昨年は台風の当たり年で
庭の木々が折れてしまったり
別館や露天風呂の屋根材が吹き飛んでしまったりしたので
今回は大きい被害がないことを祈るばかりです。

できるだけ被害を出さずに
早く台風が通り過ぎてしまうことを願いつつ・・・。
これをご覧の皆さまもくれぐれも
お気をつけて下さいね!

午後の露天風呂からの風景です↓
d0019169_23102717.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-09-05 23:29 | きのこⅡ世号