秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、寒暖の差が激しい久住高原です。
朝の温度計は1桁の数字をさしていたのに
日中は20℃以上になったりしています。
いよいよ秋らしくなったかな、と思うのもつかの間
気温の変化についていけず
風邪をひいてしまいました。
皆さんもどうぞお気をつけ下さいね。

今週の初め、よく晴れた日。
シェフが「いいお天気だね~」と
スモークサーモン作りを始めました。
d0019169_23403475.jpg

サーモンを燻している間
いいお天気に誘われたのか
愛車でドライブに出かけていったシェフ。
車で20分ほどのところにある牧ノ戸峠で
きれいな景色の写真を撮ってきてくれました。
d0019169_23422918.jpg
d0019169_23425256.jpg

少しずつ紅葉が始まっていますね。
今週始めの写真なので、
今頃はもう少し葉っぱも色づいているかもしれません。

帰りに、うちのすぐ近所にあるグライダー場にも
寄り道してきたそうです。
見上げているのは久住山。
優しいブルーの秋の空をバックに、とてもきれいです。
d0019169_23465163.jpg

今日のきのこⅡ世号の庭の様子です。
日に日に庭の木々も黄色く色づきはじめています。
d0019169_23513127.jpg

d0019169_014627.jpg

えっ?サーモンですか?
もちろんおいしくできあがりましたよ(^^)
[PR]
by p-kinoko | 2005-10-29 00:09 | 久住高原
最近晴天続きの久住高原です。
一方で、朝の冷え込みもだんだんと本格的になってきました。
しかし、紅葉にはいま一歩のようで、
クヌギや柏の葉っぱもまだ青々としています。

秋本番の散歩道の脇で、
木に巻きついて黄色くなっているのは山芋のつる。
つるはたくさん見かけるのですが、
むかごがついていないと山芋はできていないそうです。
注意深く見てみるといくつかむかごのついているつるが!
試しに掘ってみることにしました♪
d0019169_1183180.jpg

d0019169_1185589.jpg

しかし・・・。
掘っても掘っても山芋には行き着くことができません・・・。
本格的な道具もないので仕方なく断念。
確かにきれいな形の山芋は高値で売られていますものね。
そう簡単に掘れるものではないことを痛感しました。

ヤマラッキョウ。やっと赤紫色のまるい花が咲きました。
まるい緑のつぼみの時期もかわいらしいんですよ。
d0019169_1192972.jpg


センブリ。華奢な花を岩のそばにひっそりと咲かせている様子は絵になります。
実は胃に効く薬草だったりします。
d0019169_1195327.jpg

d0019169_11101496.jpg


セイヨウノコギリソウ。むかごのそばに咲いていました。
d0019169_11111181.jpg


草の陰からのぞいているのはキリギリス科のヒメクサキリ。(多分)
他のバッタたちもたくさん見かけます。
d0019169_11114071.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-10-21 11:14 | 久住高原
くじゅう花公園はうちから車で5分とかからない場所にあります。
徒歩でサイクリングロードを歩いても15分ほどで行けます。
近いからこそなかなか行かない花公園。。。
今回ちょっと用事ができたため久しぶりに行ってきました。
気候もちょうどよくて、いいお散歩になりましたよ。

今は秋桜祭の花公園。
入り口もきれいにガーデニングで飾られていました。
その中にいたワンちゃん。
目がコスモスの花になっています(^^)
d0019169_1147448.jpg

コスモスにも色々な種類があるんですね!
ちょうど見ごろに来られたようです。
d0019169_1155319.jpg

d0019169_11511936.jpg

d0019169_11515338.jpg

d0019169_11521355.jpg

コスモスだけでなく、サルビアも満開でした!
地面に広がるサルビアのじゅうたんの美しいこと!!
d0019169_11561097.jpg

花公園のスイーツたち。
季節限定のジェラートは、秋らしくマロン♪
季節限定の秋桜クッキーも!
ハーブを使ってピンク色に色づけしているそうです。

d0019169_120239.jpgd0019169_1202428.jpg













他にも花々が美しい花公園。今の季節は特におすすめです!
きのこⅡ世号からのお散歩も秋の景色がきれいに見えておすすめですよ(^^♪

d0019169_12104870.jpgd0019169_12111241.jpg








d0019169_12113278.jpgd0019169_12114954.jpg
[PR]
by p-kinoko | 2005-10-13 12:16 | 久住高原

05/10/07 すっかり秋の庭

いよいよ涼しくなってきた久住高原です。
最近の暑さ続きはいったい何だったのでしょうか?
ひんやりした風がそよそよと秋の訪れを感じさせます。

久しぶりに庭を散歩してみました。
今日は曇りがちで
たまに小雨も降ったりと不安定な天気でした。
やはり植物は敏感に
季節の変化を感じ取っているのですね。
すっかり秋模様の庭になっていて驚きました!

もみじも少しずつ色づき始めています。
d0019169_22432291.jpg

ウメモドキ?イヌウメモドキ?
ちょっとはっきりしないのですが
赤い実が木々の中でも目立ちます。
d0019169_22462361.jpg

今度は青い実。イシミカワの実です。
d0019169_22475266.jpg

ウメバチソウの花。
とても可憐な花です。つぼみもかわいらしいですね。
d0019169_22483199.jpg

センボンヤリの穂です。ライオンの頭ににているような???
d0019169_22545239.jpg

リンドウの花です。
散歩の途中でつぼみをいくつも見つけました。
これから咲くのでしょうね。楽しみです。
d0019169_22561946.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-10-07 23:07 | 久住高原

05/10/02 久住高原祭り

10月に入ったのにここ2~3日
日中は30度近くまで気温が上がっている久住高原です。
本当なら肌寒いくらい涼しくなっているはずなのですが。。。

今日は、先日お知らせしていた久住高原祭りに行ってきました。
お昼前には会場に着きましたが、すでにたくさんの人でいっぱいでした!!

特設ステージではさまざまな催し物が。
バンドの演奏やお神楽。クイズや抽選会なども。
d0019169_2116993.jpg

d0019169_2116533.jpg

お祭りといえばやっぱり出店!
やきそばを焼いているのは商工会の皆さん。
やきそば、美味しかったですよ(^^♪
d0019169_2119373.jpg

この久住高原祭りには「牛肉まつり」という名前も。
会場では久住産の牛肉を販売していて、
購入すればその場で炭火で焼いて食べられます。
芝生の上にたくさんの七輪が並び、
焼肉を美味しそうにほおばる人たちの笑顔もたくさん。
12時30分には用意していた4頭分の牛肉が
売り切れてしまったそうです!すごい!!

d0019169_2127193.jpgd0019169_21272493.jpg










ロールペイントコンテストの出品作も会場に展示されていました。
牧草のロールにイラストを描いているのですが、
どれもアイディアたっぷりの力作で素晴らしかったですよ!
ロールペイントは今後数日間、そのまま展示されているそうです。

d0019169_2136588.jpgd0019169_21412348.jpg










d0019169_21422892.jpgd0019169_2144316.jpg













d0019169_2149488.jpgd0019169_21495662.jpg










d0019169_21512285.jpgd0019169_21514595.jpg










d0019169_21535144.jpgd0019169_224437.jpg










振り向くと、後ろには大船山が。
d0019169_2243480.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-10-02 22:14 | 久住高原