秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

05/11/25 落ち葉の庭

紅葉が落葉へと変わりつつある久住高原です。
霜が降りるようになったものの
冬本番の冷え込みにはいま一歩といったところです。
庭にもだんだんと落ち葉が降り積もってきています。
そろそろ落ち葉かき&おまけの焼き芋の様子を
お届けしたいところなのですが、
天気や他の仕事の関係で、本格的に落ち葉かきができずにいます。
秋の終わりのお楽しみはもう少しおあずけのようです。

今、庭はこんな感じです。
d0019169_11385344.jpg

木々の下に立っていると
葉っぱが風に舞いながら降ってきます。
足元は落ち葉でいっぱいです。
歩くとさくさくと秋の音がします。
d0019169_11393530.jpg

葉っぱの少なくなったくぬぎの木から見上げた空。
d0019169_1140390.jpg

赤川登山口に続く道から久住山を見上げて。
d0019169_11403319.jpg

-おまけ-
少し前の写真ですが、今週の始めに
岡城の駐車場から久住山方向を撮った写真です。
紅葉がとてもきれいでした。
時間の都合で岡城には登れなかったのですが
上からみたらもっと美しい景色が
広がっていたのでしょうね。
d0019169_114161.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-11-25 11:47 | 久住高原
ここ数日、日本全国で寒い日が続いているようですが
久住高原も例外ではありません。

ついに!
昨日の朝、この秋初めての霜が!!
庭の落ち葉や草の上に
うっすらと白く霜が降りていました。
本当にうっすらとでしたので
すぐに融けてしまったんですけどね。
d0019169_231042100.jpg

d0019169_23111542.jpg

d0019169_23131515.jpg
d0019169_23133696.jpg

今日も22:00くらいに
温度計を見てみたら5℃でしたので
明日の朝も冷え込みそうです・・・。

寒がりとってははつらーい冬がくるのですが、
季節の変わり目を見つけると
なんとなく嬉しくなってしまうので不思議なものですね(^^)
[PR]
by p-kinoko | 2005-11-18 23:26 | 久住高原

05/11/15 秋の庭の虹色たち

ここ数日も暖かい日が続いていたのですが、
今日はめっきり冷え込んだ久住高原です。
木々の葉っぱもはらはらと散り始めていて、
庭の中を歩くと、
踏みしめられた落ち葉がざくざくと音をたてます。
だんだんと
冬の足音が近づいているようです。

そんな秋の庭で見つけたことがあります。

紅葉の赤。
d0019169_23184554.jpg

柿の葉の橙。
d0019169_23191640.jpg

サンショウの黄。
d0019169_23201734.jpg

アイビーの緑。
d0019169_23204871.jpg

秋の空の青。
d0019169_23211854.jpg

リンドウの藍。
d0019169_23215054.jpg

ビオラの紫。
d0019169_23223329.jpg


並べてみると、虹色に!
秋ならではの七色です。
[PR]
by p-kinoko | 2005-11-15 23:55 | きのこⅡ世号

05/11/08 紅葉の久住高原

最近、暖かい日が続いている久住高原です。
晴れた日中に少々困った来客が訪れるようになりました。
その来客とは?
実は、テントウムシなんです。
毎年秋から冬場にかけて集まってはくるのですが、
今年は通常の10倍といわんばかりのテントウムシが飛んできました。
暖かい場所を求めて窓辺に集まり、いつの間にかサッシの隙間などから
部屋の中に入ってきてしまうのです・・・。
特に先週の金曜・土曜日はすごくて、スタッフ一同、
追い払うのに大変な思いをしました!
1~2匹くらいを見かけるとかわいいんですけどね・・・。
d0019169_2311938.jpg

さて、うちの庭の紅葉具合ですが、今がまさに見ごろです(^^♪
色とりどりの葉っぱで、庭はこんな感じです!
d0019169_2362449.jpg

左がクヌギで右が柏の葉っぱです。

d0019169_236374.jpgd0019169_2365838.jpg















数日前、“阿蘇くじゅう公園線”が開通しました。
おかげで、うちの近所にある花公園から
カンジー牧場~レゾネイトクラブくじゅう~まんじゅうハウスまで
道路がつながりました。

d0019169_23123659.jpg
d0019169_23125819.jpg














早速、花公園からまんじゅうハウスに向かって通ってきました!
途中の風景がきれいだったのでお届けします。
d0019169_232135.jpg

d0019169_2326423.jpg

d0019169_2327834.jpg

今の季節、おすすめのドライブコースですよ(^^)
[PR]
by p-kinoko | 2005-11-08 23:39 | 久住高原
最近、気がつくと庭の木々の葉も
どんどん黄色くなってきました。
うちのすぐ近所の赤川登山口へ続く道の
紅葉がきれいだと聞いたので
行ってみることにしました。

本当はのんびり散歩を・・・と思ったのですが
何しろ上り坂ばかりを
2kmほど行かなければ登山口につかないため、
車でちょっとドライブすることにしました。

すごい!紅葉のトンネルの中を進んでいくようです。
赤や黄色に色づいた木々がずっと並んでいます。
d0019169_22292128.jpg

道の下には沢があって、きれいな水の流れが見えます。
d0019169_22383837.jpg

登山口に到着です。
手前には橋があって、名前は「紅葉橋」です(^^)
d0019169_22391332.jpg

登山口よりの久住山。
山肌に紅葉している木々の色が見えていますが、分かりますか?
d0019169_22421322.jpg

紅葉橋の下には「久住高原ロードパーク」が通っています。
有料道路なんですが、紅葉の時期は眺めが良くておすすめです(^^)/
d0019169_22453926.jpg

今度は国道442号線を瀬の本方面へ向いました。
その途中で出会った牛さんです。
のんびりときれいな風景を楽しんでいるかのようでした。
d0019169_22484519.jpg

振り向いた風景。
d0019169_22561324.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-11-02 23:09 | 久住高原