秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やってきましたクリスマス!
今年はもちろんホワイトクリスマスです♪

12月23日からクリスマスメニューでお届けしました。
特別ディナーのあとには
一組に一台ずつクリスマスケーキをプレゼント(^^♪
d0019169_235726.jpg

23日は夕方から吹雪いてきたので心配しましたが
お客様が全員ご無事に到着されてほっと安心。
翌朝は快晴!で美しい雪景色が広がっていました。
d0019169_151916.jpg

d0019169_1513678.jpg

別館と本館をむすぶレンガの小道もこんな感じに・・・。
d0019169_157525.jpg

本館のクリスマスツリーとサンタさん。
d0019169_1591996.jpg

d0019169_1593986.jpg

24日は1日いいお天気でした。
夜には星もきれいに見えていましたよ!
25日の朝にとても美しい朝焼けを見ました(^^)
d0019169_222466.jpg

クリスマスが終わって今年もあと少し。
12月は何だか雪に追われながら
あっという間に過ぎてしまいました。
皆さまもきっとお忙しいことと思います。
寒い日が続いていますので、体調にはくれぐれもお気をつけて
よいお年をお迎え下さいね!
[PR]
by p-kinoko | 2005-12-26 02:18 | きのこⅡ世号
今日は久しぶりにすっきりとした青空だった久住高原です。
雪はなかなか融けずに残っていて
雪の白が青空に映えてとてもきれいでした。
後ろに見えている久住山にも雪が見えています。
d0019169_23967.jpg


さて、先日お伝えしたつららのその後ですが・・・
d0019169_22584580.jpg

このようにとんでもない長さになってしまいました(゜o゜)
融けては凍りつつ、
まるで鍾乳石のように育っていくつらら。
さすがに危ないので、落としてしまいました。

つららから空を見上げて。
日に透けてきれいです♪
d0019169_2322427.jpg

今日の夕焼けの様子です。
最近、夕焼けの時刻の空は
淡い紫色のグラデーションでとてもきれいです。
d0019169_234590.jpg

d0019169_2353071.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-12-20 23:14 | 久住高原
今日は1日快晴だった久住高原です。
やっと雪が落ち着いたので
スタッフ一同雪かきをしました。
一旦融けかけて、また凍っているという感じの雪質で、
重くて腕と腰が痛くなってしまいました(+_+)

うちの厨房の裏側には勝手口があります。
北側にあるので、なかなか雪が融けずに
残ってしまう場所なんです。
そして・・・この冬初めてのつららがやってきました!

12月13日の様子です。
まだ雪が降っています。
つららが出来かけ、といった感じです。
d0019169_234579.jpg

12月15日の様子です。
ずいぶん長くなりました。
勝手口を出入りするのに、
落ちてこないかドキドキしてしまいます・・・。
d0019169_2381618.jpg

そして12月16日の様子です。
昨日よりもさらに長くなっています!
ドアがすれすれで開くような感じです。
おっこちてきたら真面目に危ないので
写真に残して落としてしまいました。
d0019169_2311452.jpg

画面もついに縦長に・・・。
d0019169_2311412.jpg

明日、明後日くらいにはまた強い寒波がくるようですね。
今年は本当にどうしたことでしょう?
まるで1月下旬並みの風景です。
近所にある九重森林スキー場も明日にはオープンするそうです!
例年、雪が少なくてオープンが遅れたりするんですが・・・。
この辺の道路ですが、
国道には早めに除雪車が来ているので昼間は比較的安全です。
しかし、除雪していても日陰の雪が融けていなかったり
一歩わき道に入ると雪が積もっていたり
夜間や早朝は路面が凍結する恐れがあります。
久住高原にお越しの際は
チェーンを持ってこられると安心ですよ!
[PR]
by p-kinoko | 2005-12-16 23:32 | 久住高原
今年はどうしたことでしょう?
寒波は全国的なものだそうですが、
それにしても12月にこんなに雪が積もるなんて!
久住高原では12日の朝、うっすら雪が積もり始めてから
ずっと雪が降り続いています。
九州なのに雪国!な久住高原の様子をお届けしますね(^^)

本館と久住山を見上げて。
久住山は真っ白な雪に隠れてしまって見えません。
d0019169_139862.jpg

この木に飾りをつけたら、まさにクリスマスツリーですよね♪
d0019169_13105883.jpg

噴水にもこの通り、雪が積もってしまっています・・・。
d0019169_13115215.jpg

庭を歩く足元を写してみました。
どのくらいの積雪かお分かりいただけるでしょうか?
d0019169_13125735.jpg

紅葉の時にお届けした、赤川登山口へ続く道です。
あの「冬のソナタ」の風景みたいですね!
d0019169_13151556.jpg

今朝少しだけ晴れ間が見えました。
庭でスキーが出来そうな風景です。
d0019169_131794.jpg

お昼を過ぎてまた雪が降り出しました。
いったいどれだけ積もるやら・・・?
[PR]
by p-kinoko | 2005-12-14 13:23 | 久住高原

05/12/04 雪、降ってます!

全国的に寒波が来ているようですが、
久住高原もやはり寒いです・・・。
今日の午前中から、いよいよ初雪!が降り始めました。
d0019169_22285086.jpg

d0019169_22295569.jpg

夜になるにつれ、雪が本格的になってきました。
徐々に積もりつつあります。
d0019169_22292766.jpg

d0019169_22302298.jpg

20時30分現在、マイナス2℃でした!
いよいよ本格的な冬、到来です・・・。
[PR]
by p-kinoko | 2005-12-04 22:36 | 久住高原

05/12/03 初氷の朝

だんだんと冬らしく
どんよりとしたお天気の日が多くなってきた久住高原です。

この前の日曜日(27日)には
早朝から雷が鳴り、何と、雹(ひょう)
(ひょっとすると霰(あられ)かも・・・)
が降ってきました!!
急なことだったので写真が撮れずに残念でした・・・。
あまり大きい粒でははなかったのですが、
空から小さい丸い粒が降ってくるという
不思議な光景を目の当たりにしました(゜o゜)

昨日は朝から冷たい雨が降っていて
牧ノ戸峠では3cmくらい雪が積もったそうです。

そして、今朝久住山を見ると・・・
d0019169_1352274.jpg

山の頂が真っ白になっています!

本館の北側に置いていたバケツの中には・・・
d0019169_13563064.jpg

まるい形の初氷がありました!
手で持ってみましたが、冷たい~!!

花壇の霜柱をちょっと掘ってみました。
d0019169_1402742.jpg


庭の様子はこんな感じです。
d0019169_1435427.jpg


先日お越しいただいた
バグパイプがご趣味というお客様。
噴水のところで軽快な音色が聞こえたので
お願いして写真を撮らせていただきました♪
演奏する姿が素敵でした!
d0019169_1454457.jpg


若いくぬぎの木。葉っぱが日に透けてきれいです。
これから寒い冬を過ごして
来年にはさらに大きくなっていくのでしょうね。
d0019169_1413143.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2005-12-03 14:55 | 久住高原