秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

06/03/17 久住の春

先日雪景色をお届けしましたが、
雪はあっという間に融けてしまいました。
今日はとてもいいお天気で暖かい日でしたので、
ちょっと近所に足をのばしてみました。

まずは、きのこⅡ世号から車で2分ほどの場所にある
くじゅう花公園さんです。
冬場はお休みでしたが、4月からのオープンを前に
3月中は無料で園内に入ることができます。
園内から見上げた久住山です。
d0019169_2036983.jpg

手前にはかわいいパンジーが花を咲かせています。
d0019169_20371721.jpg

スタッフの皆さんがお花を植えていました。
4月にはきっと色とりどりのお花でいっぱいになるのでしょうね♪
d0019169_20381648.jpg

花公園からもう少し下った
星降る館さんの隣にあるマラソンコースの広場で
野焼きの光景が見られました。
たくさんの方が集まって、広い範囲で野焼きをしていました。
d0019169_2045669.jpg

d0019169_20452521.jpg

安全のために消防車が待機していました。
久住山をバックにした消防車。
d0019169_20465751.jpg

野焼きが終わり、暖かくなりだすと
あっという間に緑の草原が広がります。
やっと久住にも春がきます。
[PR]
by p-kinoko | 2006-03-17 20:54 | 久住高原

06/03/14 雪景色

全国的に寒さが戻ってきているようですが、
ここ久住高原でも昨日から冷え込みが続いています。
昨日から粉雪が降っていましたが、
今朝起きてみると久しぶりに真っ白く積もっていました。

今朝の庭の様子です。
空を雪雲が厚く覆っていて、薄暗い朝でした。
d0019169_1534049.jpg

d0019169_15342225.jpg


朝10時くらいの温度計です。
マイナス2℃を示しています。
しかし、昨日の朝はマイナス5℃ありました!
d0019169_15353510.jpg


お昼すぎくらいには雪も止んで少し明るくなりました。
本館と久住山を見上げて。
d0019169_15375325.jpg


3月の下旬には桜が咲こうとしているのに
この寒さはどうしたことでしょう?
早く久住の本格的な春のニュースをお届けしたいものです。
[PR]
by p-kinoko | 2006-03-14 15:43 | 久住高原

06/03/07 春の足音

今日は久しぶりにすっきりと晴れた久住高原です。
暖かい日差しに誘われて、庭で春を探してみました。

秋に植えたチューリップがだんだんと大きくなってきました。
花が咲くにはまだ時間がかかりそうです。
d0019169_18265860.jpg


庭の片隅ではふきのとうが顔をのぞかせています。
今年は心なしか時期が早いような気がします。
d0019169_1829321.jpg


一昨年に苗を植えたクリスマスローズがやっと咲きました。
つぼみがいくつもついているので、これから楽しみです。
d0019169_18304757.jpg


すっきりと晴れた空に昼間の月を見つけました。
小さく写っている月。分かりますでしょうか?
d0019169_18312447.jpg


最近、晴れた風のない日には野焼きをしています。
野焼きは枯れた草を焼いて、
新しい草がきれいに生えるように行われます。
この時期、久住高原のあちこちでも野焼きの風景が見られます。
d0019169_18325459.jpg

少しずつ春の足音が近づいてきています♪
[PR]
by p-kinoko | 2006-03-07 19:15 | きのこⅡ世号