秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

06/04/26 えひめあやめ

ここ数日暖かい天気が続いていましたが
今日はあいにく雨模様の久住高原です。
また晴れると庭の緑が一気に広がることと思います。

先日庭を見てみると、えひめあやめが咲いていました。
高さが10cmにも満たない小さい小さいあやめです。
d0019169_13482959.jpg

d0019169_13485297.jpg


いつの間にかワラビも出てきていました。
ちょっとこれは開いてしまっていますが・・・。
d0019169_13541794.jpg


たらの芽です。
とげとげの木のてっぺんにちょこんと芽吹いています。
d0019169_13505273.jpg


木ちごの花も咲いていました。
おいしい木いちごができるまではもう少しのようです。
d0019169_13554694.jpg


春リンドウもどんどん庭に広がってきています。
ゴールデンウィークは間もなくですが、
お散歩するのにいい時期だと思いますよ(^^)
[PR]
by p-kinoko | 2006-04-26 14:01 | きのこⅡ世号

06/04/17 お散歩日和

先週はずっとぐずついた天気が続いていましたが
昨日、今日とすっきりいいお天気の久住高原です。
風は少し冷たい時もありますが
だんだんと芝生も緑に色づいてきました。
久しぶりに庭を散歩してみました。
うちの庭の春たちです(^^)

やっぱり春といえば春リンドウ!
晴れた日には庭にかわいい花が開きます。
今はぽつりぽつりと芝生の間に見られるくらいですが
ゴールデンウィーク頃には
春リンドウのじゅうたんが広がっているかもしれません。
d0019169_9141278.jpg


タンポポも咲いています。
うちに咲いているのは背の低い
かわいらしいタンポポです。
d0019169_9162548.jpg


本館の前に植えてある桃の花も開きだしました。
d0019169_918487.jpg


スミレいろいろ。
4種類も咲いていました♪
d0019169_9195522.jpg

d0019169_9213438.jpg

d0019169_922960.jpg

d0019169_9224065.jpg


第一別館の裏には山桜が咲いています。
d0019169_9234786.jpg

d0019169_924829.jpg


晴れた日のお散歩が気持ちいい
いい季節になってきました!
[PR]
by p-kinoko | 2006-04-17 09:29 | きのこⅡ世号
さて、前回からの続きですが、
緒方町のチューリップフェスタの模様をお伝えしたいと思います。

竹田市の隣にある豊後大野市緒方町。
久住高原からは40分くらいで行くことができます。
緒方町では毎年春に、道の駅を中心にたくさんのチューリップが植えられ
チューリップフェスタが行われます。(今年は4/2~16だそうです。)
d0019169_22201989.jpg

d0019169_22211857.jpg

d0019169_22214061.jpg

色とりどりのチューリップがありました。
行ったのがちょうど夕方でしたので、花が閉じてしまっています。
昨日チューリップフェスタに行った知人に聞いたところ
ちょうど見ごろできれいだったそうですよ!

チューリップ畑の中につり橋が。
実は、ここ緒方町の道の駅にはもうひとつ有名な所があるんです。
d0019169_22272769.jpg

d0019169_22252438.jpg

それは・・・「原尻の滝」です。
有名なナイアガラの滝に形がよく似ているそうで、
うちのオーナー一押しの観光スポットなんです(^^)
d0019169_2227557.jpg

d0019169_22281443.jpg

付近にはいくつか水車もあったりして、のんびりお散歩するのにおすすめです!
桜にチューリップ。日差しも暖かくて春ですよね~。

うちのチューリップもいよいよ花が咲き出しました。
今日、春リンドウがぽつんと1つ咲いているのを見つけましたよ。
久住高原も随分暖かくなったものです♪
[PR]
by p-kinoko | 2006-04-07 22:41 | 近隣地域の話題
ここ数日、風が強い日が続いていますが
だんだんと春らしくなってきた久住高原です。
しかし、桜はもう一息といったところですので
今回は竹田の名所にお花見に行ってきました。

こちらは竹田の道の駅の隣にあるしだれ桜です。
大きくてとても美しい桜の木です。
d0019169_20544414.jpg


次に岡城跡に行ってみました。
毎年桜祭りが行われている桜の名所です。
本来なら町中から岡城跡まで大名行列が行われるのですが
ちょうど雨が降ってしまったらしく
今年は途中で引き返してしまったそうです。

岡城跡の上り口付近です。
結構上り坂がきついので、入場券販売所の横に貸し杖があったりします。
d0019169_20592274.jpg

坂道をやっと上りきると、満開のさくらがお出迎えです♪
d0019169_2112863.jpg

d0019169_2123194.jpg

岡城跡からの風景です。
結構高い所にあるのでいい眺めです。
d0019169_2165265.jpg

夕方に桜を見に行ったので、ゆっくりと日が暮れてきました。
ちょうど満開だったので見ごたえがありましたよ(^^)
d0019169_2110044.jpg

d0019169_21102792.jpg

この後、緒方町のチューリップフェスタも見に行ってみました。
その様子は次回お伝えします!
[PR]
by p-kinoko | 2006-04-03 21:16 | 竹田の話題