秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと梅雨が明けました久住高原です。
天気も一気に真夏になりました!
今日はさすがに日中暑かったです。
庭は今日、こんな感じでした(^^)
d0019169_21592073.jpg

お昼近くにスタッフのSさんがばたばたと駆け込んできました。
第一別館の近所でクワガタを見つけてつかまえてくれたんです!
早速クワガタさんにはスイカのかけらをあげて撮影タイム。
どうやらミヤマクワガタのオスのようです。
d0019169_2215480.jpg

d0019169_2224326.jpg

スイカの上で強そうなポーズをとるミヤマクワガタ。
今年はなかなかクワガタを見かけなかったので
心配していたのですが出てきてくれてほっとしました。

昨日のことですが第二別館の近くで
羽化しかけのセミを見つけたお子さんたちが
一生懸命様子を観察していました。
透き通った緑色をしていてとてもきれいだったので
写真を撮らせていただきました♪
d0019169_228313.jpg

セミにクワガタ。夏本番の久住高原です。
[PR]
by p-kinoko | 2006-07-26 22:13 | きのこⅡ世号

06/07/21 やっと雨上がり

ここ数日、続いていた雨がやっと夕方くらいに止みました。
今夜は星も出ている久住高原です。
やっと雨が止んだので、急いで写真を撮ってみました。

雨上がりの夕すげです。
夕方になると花を咲かせます。
d0019169_20312549.jpg

ネジバナを見つけました。
芝生の中からひょこりとかわいいピンクの花を咲かせています。
d0019169_2032466.jpg

本館の前のミソハギも花を咲かせ始めました。
毎年花が増えているので、今年も楽しみにしています。
お食事中のお客様からは「ラベンダーですか?」
と聞かれることもあります。
もうすぐ紫がかったピンクの花が一面に咲くことでしょう(^^)
d0019169_2034256.jpg

ノコギリソウです。
葉っぱがギザギザしています。
d0019169_20365324.jpg

薄いピンク色をしたあじさいです。
ミソハギの近所に咲いています。
d0019169_20404083.jpg

カマキリを見つけました。
すばしっこくて、アップの写真を撮らせてもらえませんでした・・・。
d0019169_20414638.jpg

そろそろクワガタが出てきてもよい頃なのですが、
私はまだ見かけていません。
スタッフが見つけたそうですが、すぐにくぬぎの木に戻してあげたそうです。
次はぜひクワガタの写真を!と思っている今日この頃です♪
[PR]
by p-kinoko | 2006-07-21 20:49 | 久住高原
久しぶりにすっきりと青空の広がった久住高原です。
やはり晴れた日は気持ちがいいものです。
昼間は随分暑くなりましたが、
夕方になると涼しい心地よい風が吹いてきました。
やはりここは高原なのだな~、と思ったひと時でした(^^)

さて、梅雨の晴れ間に撮っていた
きのこの写真がだいぶ集まりましたので
今年も“きのこコレクション”をお届けしようと思います♪

2つ並んだ仲良しきのこたちです。
d0019169_2329692.jpg

d0019169_23294047.jpg

お花の横にもきのこが。
d0019169_23302564.jpg

赤いきのこです。
d0019169_2331234.jpg

庭のあちこちで、色々なきのこを見かけることができます。
雨上がりに撮ったきのこはつやつやしていて
どこかおいしそうだったりします。
毒キノコとそうでないきのこと見分けがつかないので
そっと見ているだけなんですけどね(^_^)
d0019169_2332143.jpg

d0019169_23333912.jpg

d0019169_23384470.jpg

d0019169_23371791.jpg

d0019169_2349484.jpg

d0019169_23354969.jpg

d0019169_23422757.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2006-07-09 23:56 | きのこⅡ世号

06/07/01 梅雨の晴れ間

梅雨真っ只中の久住高原です。
6月半ばまでは晴れた日が多かったのですが、
やっぱり梅雨ですね~。
最近は雨が降ったりやんだりの日が続いています。
今日は昼間に晴れ間が見えたので、
久しぶりに庭を歩いてみました。
その後、数時間もしないうちに
また雨になってしまったのですが・・・。

梅雨の晴れ間の空に見えていた雲です。
変わった形をしていたので、思わずパチリ。
d0019169_20343733.jpg


こちらは桑の木です。
蚕が食べるのはこの木の葉っぱです。
d0019169_20365420.jpg


桑の木にも実ができます。
黒い実が食べごろの実です。
色と形からは想像できないかもしれません、
甘くておいしいんですよ(^^)
d0019169_2038103.jpg


オカトラノオを見つけました。
虎の尾に似ているからこの名前なのだそうです。
白い小さいはなが集まっています。
d0019169_20394886.jpg

d0019169_20425884.jpg


近くにはウツボグサもありました。
写真には撮れませんでしたが、チョウたちが遊びにきていましたよ。
d0019169_20423065.jpg

d0019169_20453360.jpg


アジサイも咲きかけていました。
うちはこれからがアジサイのシーズンです。
d0019169_20461089.jpg

[PR]
by p-kinoko | 2006-07-01 20:50 | きのこⅡ世号