秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はじめまして(^^)/
きのこⅡ世号のシェフです。
突然今さらなんですが、ブログを書いてみようと思い立ち
重た~い腰をあげてみました!!
内容はきまぐれですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
(はたして長続きするのやら・・・)

記念すべき第一回目は、苺ジャム作りです。

最近苺が大量に手に入ったのでジャムを作りました。
一応シェフなので簡単に作り方も書いていこうと思います。
d0019169_1553870.jpg

d0019169_15255295.jpg

まずはヘタを取って洗います。
重さを計り砂糖(上白糖)、レモン汁をお鍋に入れます。
ちなみに苺の量に対して6割のお砂糖を入れてます。
それから手でにぎにぎ苺をつぶします。
ある程度苺の粒を残したジャムにしたいので
つぶしすぎないようにするのがミソです。
d0019169_15333127.jpg

d0019169_15581386.jpg

あとは火にかけあくを丁寧に取りのぞいて行きます。
d0019169_15432376.jpg

1時間半から2時間ほど弱火で煮詰め完成です。
煮詰めすぎのかたいジャムより、ちょっとゆるめのジャムに僕はしてます。
あとは、ビンを煮沸洗浄しビン詰めして完成です。
d0019169_15493419.jpg

さて今回大量に出来たので、宿泊していただいたお客様に販売しております。
小さいビンが525円、大きいビンが945円。いずれも税込です。
なくなり次第終了ですので、悪しからず。


というわけでこれからも「シェフのブログ」頑張って更新していくつもりですので
よろしくお願いします。

初夏の宿泊プランもぜひよろしくお願い致します。
         ↓
こちらからどうぞ~きのこⅡ世号宿泊プランへ~
[PR]
by p-kinoko | 2011-05-29 17:26 | きのこのシェフより

11/05/19 新緑の季節

今日は夏が来たかのようにいいお天気で
こちらでも暑いくらいでした(^^)
新緑が目に優しい季節に
なってきました久住高原です。

最近の庭は一気に緑になりました。
春先の寒さのせいで
春りんどうやキンポウゲが
咲きだすのが遅かったので、
まだ庭のあちこちで見ることができます。
スミレはそろそろ終わりですね。

国道から少し入った道には藤の花が。
d0019169_21344827.jpg


d0019169_2135289.jpg


第一別館の前にはシャクナゲがきれいに咲いています。
d0019169_21354611.jpg


すずらんも満開です。
本館の駐車場そばで見ることができます。
近づくと甘い香りが広がっています♪
d0019169_21363873.jpg


散歩道の様子です。
この時期の木々の若葉の緑色
個人的にとても好きです。
d0019169_2140819.jpg


お散歩が楽しくなる季節です。
久住高原でお散歩はいかがでしょうか?

きのこⅡ世号では様々なご宿泊のプランを
ご用意しております。
こちらもぜひよろしくお願い致します。
      ↓
きのこⅡ世号ホームページ特別プランへ
[PR]
by p-kinoko | 2011-05-19 21:50 | きのこⅡ世号