人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね


by p-kinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

05/12/16 つらら、すごいんです!

今日は1日快晴だった久住高原です。
やっと雪が落ち着いたので
スタッフ一同雪かきをしました。
一旦融けかけて、また凍っているという感じの雪質で、
重くて腕と腰が痛くなってしまいました(+_+)

うちの厨房の裏側には勝手口があります。
北側にあるので、なかなか雪が融けずに
残ってしまう場所なんです。
そして・・・この冬初めてのつららがやってきました!

12月13日の様子です。
まだ雪が降っています。
つららが出来かけ、といった感じです。
05/12/16 つらら、すごいんです!_d0019169_234579.jpg

12月15日の様子です。
ずいぶん長くなりました。
勝手口を出入りするのに、
落ちてこないかドキドキしてしまいます・・・。
05/12/16 つらら、すごいんです!_d0019169_2381618.jpg

そして12月16日の様子です。
昨日よりもさらに長くなっています!
ドアがすれすれで開くような感じです。
おっこちてきたら真面目に危ないので
写真に残して落としてしまいました。
05/12/16 つらら、すごいんです!_d0019169_2311452.jpg

画面もついに縦長に・・・。
05/12/16 つらら、すごいんです!_d0019169_2311412.jpg

明日、明後日くらいにはまた強い寒波がくるようですね。
今年は本当にどうしたことでしょう?
まるで1月下旬並みの風景です。
近所にある九重森林スキー場も明日にはオープンするそうです!
例年、雪が少なくてオープンが遅れたりするんですが・・・。
この辺の道路ですが、
国道には早めに除雪車が来ているので昼間は比較的安全です。
しかし、除雪していても日陰の雪が融けていなかったり
一歩わき道に入ると雪が積もっていたり
夜間や早朝は路面が凍結する恐れがあります。
久住高原にお越しの際は
チェーンを持ってこられると安心ですよ!
by p-kinoko | 2005-12-16 23:32 | 久住高原